妊娠前に10キロ痩せておいた方がいいかとダイエットにチャレンジしたい

スポンサーリンク

妊娠前に10キロ痩せておいた方がいいかとダイエットにチャレンジしたい

中年太りでしょうか30歳を超えてからどんどん体重が増えてしまいました。20代までは158センチ、46キロくらいをキープしていたのですが、仕事をやめてに家庭に入るようになってからどんどん太ってしまい、現在62キロあります。今から子供を作りたいと思っていますが、この体重だとちょっと難産になりやすいという情報もありますよね。なんとか20代の時の体重に戻したいです。

でも急に痩せるとリバウンドが激しいと言うことで、時間をかけたダイエットの方がいいかなとも思っています。でも子供も早く欲しいので、なるべく早くというのが本音です。10 kg 痩せたいのですが30代の私の場合どういうダイエット方がいいでしょうか?子供が欲しいので体を壊すようなダイエットはできないです。

今私が考えてるダイエットは夕食の時ご飯粒を食べない、おかずには揚げ物をやめる、おやつは朝か昼に少しだけ、毎日1時間ウォーキングあるいはジョギングをする。こんな感じです。黒豆茶を友達に勧められたので、飲んでみようかなと思っています。むくみやすい体質なので、むくみ対策もしないといけないと考えています。

産後の方が痩せやすいです 10キロくらいは簡単に痩せます

同じく30代で出産しました。でもあなたと同じように妊娠する前には158センチで62キロあったんですよ。この頃、私も急に太ったので、会社の人に「妊娠したんじゃないの?」と言われました。でもそのときは妊娠してないんですよ怒

それでそんなこと言われるんだったらじゃあ妊婦になってしまうわ!と子作りして、すぐに妊娠、そして出産しました笑

妊婦検診の時にはお医者さんからちょっと太りすぎだと何度も注意をされました。でもだからといって妊娠を中断させられるわけじゃありませんから、大丈夫なんですよ。ただ、体重管理はうるさく言われますけどね。医者からは結構体重管理厳しく指導がありましたので、出産直前で65キロまでしか増えませんでした。最初は、太ってるから難産になるかもと言われまくっていましたが、結構安産で特に太ってるからといって問題は起こりませんでした。

出産した後は一旦69 kg まで増えてしまったんですけど、授乳と慣れない育児で50 kg まで落ちました!出産した後一年で10 キロ以上減ったんですよ。どの女性もそうだと思うんですが、妊娠前より、出産した後の方が脂肪は落ちやすい感じになってると思います。それに子育ても忙しいし授乳で結構脂肪が取られるので妊娠する前に痩せるよりは、一旦出産してその後にダイエットした方がいいかもしれませんね。

妊娠する前に一旦痩せても、妊娠中それから産後に大きく体重は変化します。特に妊娠中は管理厳しくされますのでダイエットの知識も身に付きますよ。本当に最近の病院は、妊娠中に体重が大幅に増えてしまわないように、かなり細かく言われるところが多いみたいですからね。

ちなみに私の妊娠中食事はこんな感じ

お味噌汁大豆製品屋海藻をたくさん食べる(鉄分やカルシウムを含む意識的にたくさん食べました)タンパク質、脂肪分は少なめ、塩分はかなり控えました。太っている人は妊娠中毒症になりやすいので医者からも塩分はかなり控えるようにと言われます。

今までにないくらい妊娠中は小食でしたよ。こんな食生活でお腹の赤ちゃんは成長できるのかと不安でしたが、医者に聞けば「これでいいんだ」って言われるので医者の言うことを聞いて頑張りました。妊娠する前から出産まで3キロしか増えていませんでしたが、生まれた子供は3 kg 以上の体重がありました。そして出産した後にどんどん体重が減ったわけですから妊娠中の体重管理がうまくいって、結果的にうまくダイエットができたように思います。

妊娠出産前後は、やはり和食がおすすめです。あと、激しい運動はおすすめしませんがウォーキングやヨガ、骨盤体操、ストレッチなどはお勧めです。安産にもいいですしね~妊娠前にダイエットしてあらかじめ痩せておくというのもでもいいですが、出産した後も食事制限や運動を継続されると、ただ痩せるだけではなく見た目も綺麗になります。産後は痩せやすいのでその時がチャンスだと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする