食事制限なし、大好きなことをして10キロ痩せる決意

スポンサーリンク

30代水泳で十キロ痩せたい

身長が158 CM、出産後に体重が75キロから現在84キロです。もちろん食べ過ぎという部分もありますし授乳が終わってからも授乳中のような食事を続けてきたからなので、自業自得とわかっています。今は授乳する前の食事に戻しているのですが、食べ物を減らすとすごくストレスになってしまい、やっぱり食生活は変えずできれば水泳とかで10 kg から20 kg ぐらい痩せたいと思っています。中学高校と水泳部だったのでいくらでも泳ぐことができます。ちなみに中学生高校生の時は55 kgくらいをずっとキープしていました。

ジムがあるのでそこに通って1日1時間くらいは余裕で泳げると思います。この方法で10キロぐらい痩せたいのですが可能でしょうか?食事制限は厳しいのはイヤなんですが……おやつを少なめにとか、健康的な食生活に、という工夫はしていきたいと思っています。

無理してもリバウンドするだけ。好きな運動があるならそれで痩せられる

30代の方であれば炭水化物を少なめにするという食生活はいかがでしょうか。小麦粉や白砂糖を抜くという工夫だけでもだいぶ違いますよ。例えば小麦は米粉に変えたり、白米を玄米に変えたり、なるべく食べないとか、白砂糖は黒砂糖やてんさい糖に変えてみるなど、小さな工夫を積み重ねてみるのもおすすめです。

食事制限は厳しいとやっぱりストレスになって、リバウンドにもつながりますよね。ですから本人が食事制限したくないということであればなるべくストレスがかからないようなちょっとした工夫で乗り切るのがいいです。おやつは、スナック菓子や洋菓子を止めて、フルーツやナッツ、チーズやヨーグルトなどにしてみるとか。色々と小さな工夫はできると思います。

水泳が好きで1時間泳ぎ続けることができればそれをある程度続ければ痩せると思いますよ。食べる量があまり変わらなくてもうんだけカロリーを消費すれば痩せるわけですからね。ただ、短期間で大きく痩せたいということであればやはり食事制限体をした方が効果が早く出るでしょう。

とはいえやっぱり本人が習慣化できるようなダイエットじゃないと、続かなかったり後からリバウンドしたりして結局元に戻ってしまいますよね。ですから水泳が好きならダイエットに取り入れて食事制限が難しいのであればなるべく楽な方向で進めた方がいいです。私は運動と厳しい食事制限を併用して15キロ痩せたことがありますが、2ヶ月ぐらいで結局元に戻ってしまいました。あの努力は何だったの?とちょっと後悔しています。戻ってしまうよりは、多少時間がかかっても良いので自分が好きなことで勝つ習慣化できるようなものを選んでおけばよかったと今になって思います。

食事制限だけよりも運動を併用する方がリバウンドしにくいとも言われてます。水泳は運動の家有酸素運動ですから脂肪を落とすには良い方法だと思います。ただ水泳だけだと筋力ってそれほどつかないので、どうせジムに行くのであればジムの筋トレマシーンを使わせてもらって、この際しっかり筋肉をつけることも頑張ってみてはいかがでしょうか?肉をつけると本当にリバウンドってしにくくなりますし、少し動いただけで痩せやすく戻ります。

80 キロ ぐらいある人って十キロぐらいはすっと落ちますよ。しかしそれ以降痩せるのにすごく時間がかかります。いわゆる停滞期ってやつですがそこで運動や食事制限を止めてしまうと、痩せた期間と同じくらいのスピードで、スっと元に戻ります。ですから10 kg 痩せたところで停滞期が来たとしてもそこで諦めずに運動を続けること。そうするとその体重が定着してリバウンドもしにくくなるはずです。

あなたの場合大好きな水泳で行ったんそのぐらいの体重まで落としてから、停滞期になってから食事制限も少しずつ始めて、行きに理想体重まで持っていくように頑張ってみたらどうでしょう。ある程度痩せてからだと食事制限にもモチベーションアップします。最初から運動も食事制限も、両方取り入れようとすると心が折れますが、ある程度脂肪が落ちてからであればやる気も出てきて、どんどん勢いよく体作りができてくると思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする